もちろん生きていますし仕事もしております
しか~しPCを新機種にしてからというもの、非常に使い勝手がわからず
四苦八苦しておりますが…?
画像の取り込みすらまともできず「あぁXPに戻りたい…」とマジで思っていたり
もう少し使い慣れて、はよ画像付でバシバシ行きたいものです
本日は脳ミソフル回転な一日
クラッチレバーがついている車両
→クラッチはつながっている状態で組み上がるのが普通
ほいでクラッチをリフトすることでクラッチが切れる
対峙しているのはラビットS301
クラッチレバーが付いている
しかし組み付け段階でクラッチが滑ってますが…
???
今までの常識が通用しませんのでとっても悩みます
が、こいつがイレギュラーなことに気が付くまでおよそ2時間
回転数落とすことでクラッチが切れるカブみたくな遠心の仕組みと
いわゆるクラッチの機構を兼ね備えた画期的な…
…
いや、過去の産物なのでした
いやはや本当に毎日が勉強です
今回の仕事がなければ知らなかったのですから
同時に各部品の組み付けにも悩みます
どう考えても非常に特殊な経験値を要求します
なんとなくわかってきたことは
零戦のエンジンは設計もさることながら組み付けもスペシャリストによって
なされていたんだろうこと
本日は組み上げることはせずに理解と予行演習にて終了で現在でございます
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2012/03/29(木) 23:22:33|
- ・業務風景
-
-
週末の度に天候がすぐれません
雨天はこちらも本当に悩みます
ブログが滞り気味ですがごめんなさい
入庫と順番にひたすら淡々と作業を進めております
並びにPC引っ越しやら年度末で思うように作業が進まないのも実際です
日々淡々とこちらは進めております
更新とご報告が遅れて申し訳ございません
気になる方はお問い合わせくださいませ
よろしくお願いいたいします
店主
20120322
- 関連記事
-
- 2012/03/23(金) 01:42:50|
- ・営業案内
-
-
いよいよポンコツPCに限界の時が近そうです
休止モードになってから起動しなくなったり
突然フリーズしたり電源が落ちたり
親父から引き継いで8年 彼が使っていた時もカウントすると10年近いのか…
親父がセットアップした自作もの
年一でバラして掃除してたまに壊れてムキになってあれこれやって
非常に僕を鍛えてくれました
別れが非常につらいけども仕方ないのかな…
各種バックアップも完了して乗り継ぎ準備完了っ
今から買ってきますっ
- 関連記事
-
- 2012/03/13(火) 17:13:33|
- ・雑記
-
-
エンジン割ってものすごいスラッジとの格闘が続いております
そんななか

さて困った
オイルポンプスプロケット
ズッコケております

OHC創成期のシャフトはこんな形状です
スプライン切ってあってビスを締めることで固定します

後の6Vとも12Vとも形状が違います

6Vのものと比較すると全然ちがいます
太さは12Vと一緒だけども先端の形状が違う (写真にはありません)
こいつぁ困っ…
ってません
すでに対策済です~
- 関連記事
-
- 2012/03/12(月) 19:20:27|
- ・カ部
-
-
いつかはやるだろう作業に本日挑戦しました
スポークネジ切り

HOZAN C-700 スポークネジ転造機
これ自転車用なんですよね オートバイのスポークサイズには通用しませんが…

ダイを今回大枚はたいて投入したわけです
スポークを任意にカット 下処理しまして…

スポークをセットします

ちゃんと食いつかせまして

ハンドルをグルグルするとねじ山が「転造」されるわけです
ちなみにスポークねじ山は非常に微妙で普通の切削ダイでは作業できません
もともとそんなダイは設定が無いようで 少なくとも僕は知りません
ですから転造用の

ダイが必要なのです~
よくよくスポークを観察すると本体よりねじ山が立っているのはそんなわけです
36本と格闘すると気がつけば本日も暮れて行きそうですが…
- 関連記事
-
- 2012/03/10(土) 23:53:12|
- ・カ部
-
-

ペダルが空回りするとのことで入庫のNさまリトルホンダP25

リアホイールと原動機が一体なので取り外すと見たことのない形になるわけです
実はこれがまた僕の大好物でしてっ
やり込み過ぎて相当詳しいです

ハブを抽出します

原因はこれ
グリスがコテコテでラチェットが機能しないことが元凶です
ルンルンで作業しますが気がつきます
…
これはオートバイの仕事ではない
自転車の修理?
はたまた工具の修理?
とにもかくにも
直って膝がガクガクになりながらペダルを漕いで
そしてエンジン始動っ
高校生に凝視されながら30kmで走行!!!!!!!!!
極上の脱力系です
在庫がまだまだございます
一台は近所に出来る予定の道の駅に行くための代車に決定です
- 関連記事
-
- 2012/03/09(金) 20:55:06|
- ・業務風景
-
-

タイヤを装着してフレームに仮付けです

十分チェーンラインを確保できそうなのでもっと扁平で攻めた感じのタイヤでもいいかも
ここからスイングアームに着手します
同時にフロントも作製していきます
フロント製作はおそらく一日仕事でしょう…
っつーか雨ばっかでカンベンです
- 関連記事
-
- 2012/03/06(火) 21:40:50|
- ・カ部
-
-
本日は雨なので引きこもり気味での作業です
いろいろ計画は立てておりましたがホイール組むので一日が終わりました…
久々に3回組んではバラしを繰り返しましたよ~


サンプルで取った14インチ用の各スポーク
結構同じようで違います
長い 短い 細すぎるもの 段付きでニップルがショボもの
結局9番でゴツくなる短いものをチョイスっ
ちなみにハブはプレスよりもさらに容量が大きいようなのでCD125を選択っ
個人的な趣向で12Vのものは絶対NGでございます
あれこれ組み合わせることでプレスのスイングアームに搭載可能でございます

2.15リムはかなり太いですねっ
近日中にタイヤも入荷しますので装着が楽しみです~
- 関連記事
-
- 2012/03/02(金) 21:06:46|
- ・カ部
-
-