崎田二輪本舗 記録帳

 営業案内 作業記録 「書きたいこと」 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GさまXZ400キャブ 20120729

この時期は禁句になります が あちぃ

さて本日

Tさまc65 早速のお引き取りありがとうございますっ
お帰りはいかがだったでしょうか?
走ってる後ろ姿が最高っ
メーターよりも速いってことも実証できましたっ

GさまXS400 こちらもお待たせして申し訳ありませんでした
早速のお引き取りもありがとうございますっ
お帰りはいかがだったでしょうか?
当時の完調を知らない僕ですがいいところまでは詰めれたかと思います
何気にXZ550仕様セットでいけましたねっ

Kさまエストレヤ ちょっと難航です 明日気になるところをチェックいたします





さて本日


とその前に訂正がありまして…

XZ400キャブ 20120728 (3)

こちらのキャブ 昨日「VISION」って紹介しましたが

「ミクニソレックスBD**」と訂正したほうがよろしいようです

**といたしましたのはモデルコードを失念です

XZ400 XZ500 XZ550系も輸出先により違いがあるようです

しかし装備に違いがあるものの基本設計は共通のようです

KEYSTERさまの燃調キットのおかげでリフレッシュは可能ですよっ



昨日は夜更けまでの作業で深追いせずいったん中断しましたGさまXZ400キャブセット

夢の中でも考察しまして本日リトライです


落ちついてセオリー通りのチェックをしますとシメシメっ

前と後ろで明らかに状態が異なることが判明っ

分解時にも気になっていたことを思い出しつつ

現代の多気筒設定では忘れさられたデチューンを敢行っ





完調ではないもののできる限りセットしていきます





XZ400キャブ 20120729 (1)



XZ400キャブ 20120729 (2)




画像が悪いですが後ろのガイシは最高な色っ


僕自身、またはご理解いただける方はさらに先端灰色目指しましがこの時期ならいいでしょうっ

涼しくなればさらに期待ができます~



乗って実感しました


ニードルがおらんもんで???でしたが非常に面白いっ

各切り替わりがむしろ鮮明で

「バイパス」

「今加速ポンプ」

「メインからぁ… キタァァァァァ」

みたいな!!




この話題


クラいかな…







関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/07/29(日) 22:44:35|
  2. ・業務風景

Tさまc65 20120729

この時期は禁句になります が あちぃ

さて本日

Tさまc65 早速のお引き取りありがとうございますっ
お帰りはいかがだったでしょうか?
走ってる後ろ姿が最高っ
メーターよりも速いってことも実証できましたっ

GさまXS400 こちらもお待たせして申し訳ありませんでした
早速のお引き取りもありがとうございますっ
お帰りはいかがだったでしょうか?
当時の完調を知らない僕ですがいいところまでは詰めれたかと思います
何気にXZ550仕様セットでいけましたねっ

Kさまエストレヤ ちょっと難航です 明日気になるところをチェックいたします





さて本日


題名の「Tさまc65」

Tさまc6520120729 (1)

完成しましてご連絡 早速のお引き取りでございますっ

Tさまc6520120729 (2)

純正の「目玉」を演出するために近いリフレクタを貼っ付けました

こちらは僕の遊びです

Tさまc6520120729 (3)

HA02改の原動機を積みましたので排気量を演出するためにCM90のバッチを選択

でも前には「65」のホーンカバー わかってくれるだけでうれしいですっ

こちらも僕の遊びです

Tさまc6520120729 (4)

イグニッションはやはりサイドにマウントです

こちらは既出ですがCM90かCM91のバッチで排気量をアピール

「65」ではないって僕の遊びです


Tさまc6520120729 (5)




改めて画像みるとヒドいなぁ…

操作性を考慮して慎重にレッグをカットしてシレっと穴を開けました

削ってはあてがい、また削る

終わるころには粉まみれ

おまけに暑ぃ


こちらはご提案で仕上げはTさまにお任せします ごめんなさい (笑

Tさまc6520120729 (6)

でもね こっちはマジでやりましたんで納得ですっ

角度が悪いですが結構バチっと決まってますんで

Kさまのリトル改より型取りしたアレです Kさまありがとうございましたっ



Tさま 明日よりのc65改ライフをお楽しみくださいませ~







関連記事
  1. 2012/07/29(日) 22:16:53|
  2. ・カ部

本日もキャブ祭 20120728

うん

日中ははかどらない 暑ぃで

翌日に確実にしわ寄せがいきますが集中する作業は夜のほうがはかどりますっ


本日

Hさま ご来店並びにご相談ありがとうございます
いろいろご不安はあるかと思いますがとにかく乗ってみなくてはわかりません
でも初めの1.2年は我慢の期間となりますが乗り越えると楽しい未来が待ってますっ

Yさまリトル お引き取りありがとうございますっ

Tさまc65 明日ご来店お待ちしておりますっ
お気をつけてっ

AさまSR400 やはり外国製のゴムはあかんですわ
国産のものでいくつかチョイスしときますっ

Nさまゼファー750 本日より発注かけましてプロジェクトは始動しておりますっ




実は7月中は某営業車両の点検月

こいつを合間にさばきながら他の作業ならびに即日対応でしたので

結構終わるころにはいっぱいいっぱい

毎日更新と宣言しつつとぎれとぎれでしたね

ごめんなさい


重作業は原動機作業とキャブレタ祭り

本日は題名通りキャブ祭り

Kさまエストレアよりとりあえず取り外し

ほいでお待たせいたしまして申し訳ありません

GさまXZ400のキャブのチェックとなりましたっ

XZ400キャブ 20120728 (1)

おっとその前にガスケット切り出し作業っ

これ結構地道なので涼しいときにやりたい作業です

黙々です

XZ400キャブ 20120728 (2)

XZ400キャブ 20120728 (3)

XZ400のキャブレタ

「VISION」っていう結構特殊な構造

CVのようなバタフライにて空気流量操作をするスタイルながら

ニードルが装備されていない???な構造


だもんでちょっと腰を据えて挑みたくちょこっとお時間いただきましたっ



集中しすぎて画像が…

所々に錆やごみが混入しておりまして若干の難ありでしたが

フロート室は非常にきれいでしたっ

XZ400キャブ 20120728 (4)

設定がXZ550用でしたが互換ありの判断でキースターの燃調キットを使用して
リフレッシュ

非常にやさしい設計ですっ

XZ400キャブ 20120728 (5)

現存台数の少ない当車両ですがさすがネット時代!

同志はたっくさんおられるようで苦労されている方のご助言をGさま自身もいただいたようで
ご提案の内容も施工したしました その段取りです




日付も変わろうとするころにいざ試乗っ




う~ん 

ガス漏れはなくなって中域からの回転はスムーズ、全開まで加速はおそらくよくなった!


が、しかし

アイドリングが安定しません…


明日朝一よりリカバリ開始が決定になりました







やはり電気と同じく難しいです







関連記事
  1. 2012/07/29(日) 00:53:40|
  2. ・業務風景

うだるような… 20120726

暑さです


うだるようなではなく実際に脳みそが沸騰しているようで昼中なんて思考が朦朧とします


定休日明け初日の本日はひたすらキャブセッティングに励みました

しかしこんな天候で果たして今後通用するようなセットができるのか心配です

実際に想定内には全く収まらない事例ばかりですが…


Yさまリトル改 セット完了&納車の準備も完了いたしました
ご連絡させていただきましたが夜分なので失礼いたしました

画像がなくてごめんなさい

c65 20120726 (1)

c65 20120726 (2)

こちらの2台も走行とセッティングを進めました

Tさまc65改

こちらはバチッと決まりました

OKD氏c65

こちらが難航…

もう少し煮詰めたいのでまた相談させてください~



ほいで Tさまc65改

c65 20120726 (5)

「改」ってのは実はフレーム活かし以外はすべてモダンに改修しております

これがまた僕が想定していたよりも結構苦戦

モダンな配線に古式な操作回路をインストールするのは悩みました

エアクリも活かせればよかったのですがこちらもキャンセル

そのエアクリは別で活かします 遊びます

原動機は4速を組みましてさらに僕の判断でちょこっと触っております

僕自身のこれまでのテーマは「排気量を上げなくても速くする」

そのデータを使って排気量純正90ccに応用してみたところこれがまた速ぇぇ!

「トルクはあるけどなんだかなカブ90」とは全く別物になったと思います

c65 20120726 (6)

サイドワインダー発射用スイッチはセルスタータ用に変更しました(笑

c65 20120726 (3)

c65 20120726 (4)

c65純正のプラ部品は若干の薄青色

でもそんな部品は超貴重でコストもかかります

リプレイスを使用しますがただ使うんじゃなくて遊ばんとね

Tさまc65改 OKD氏c65

ともにこんな感じで遊んでまいります~






遊んでるばかりでなく本気で考えてます

思考停止寸前の脳みそですができる限り全開に動かします


こっから先は全く立証できないですが本日感覚的に思ったこと


理想空燃比 空気:ガソリン(g) 14.7:1

そのためにいろんなところで論じられることは空気量の話

条件によって非常に変化するところでどのお話も納得できます

ほいでも必要1gのガソリンの状態が気になってしょうがない

そんな今日のような極暑い状況では空気量の判断がある意味通用しないのか…!?

全開時ではちょこっと理想空燃比より濃い目のパワー空燃比

数字の話はごちゃこちゃするので省きますが

暑ぃときは気化速度増してよりガソリン細かくなるのかな?

気化速度は増してもガソリンの量は変わってなくいはずなのに薄い結果になるんです

大きい排気量のオートバイとは違いほぼ全開走行が続く小排気量のカブ

… ん~

もともと理系ではないので計算式出してお話できないのが歯がゆいです

御幣を恐れず記載しますと

ある程度セットが決まりつつある状況 ほいでムチャクチャ暑い

こんな状況で燃料のことを考えると空気量の話と完全に矛盾する結果が出たので悩みます


机上の計算も参考になりますがそんな武器はない

地道にデータ取って季節替わりには地道に対応いたします


誰か詳しい方の講義を受けたい気持ちな本日です







関連記事
  1. 2012/07/27(金) 00:37:21|
  2. ・カ部

c65 20120722

本日も昨日よりは気温が高いものの過ごしやす一日でしたっ

KさまGT380 ご来店並びに作業ご依頼ありがとうございました~
しかしながらやはりポンコツ… 対策はしましたがどうかご注意をっ

SさまSR400 ご確認並びに引き続き車検オーダーありがとうございますっ

TさまFJ1200 ちょっとあり得ない場所での作業になってしまいましたが…
それからの走り込みはいかがだったでしょうか?

MさまW1SA 僕の小話に付き合っていただいてありがとうございます(汗
なにはともあれ車検通過ですんで国のお墨付きですっ
何か気になることあればお気軽におといあわせくださいませ~



本日は3件に分けて更新します


中の1件は僕自身の気持ちをぶちまけます

あんまり偏った発言が気になるかたはスルーしてください

でもこれだけはずっと言いたかったし僕の責任の当ブログですからねっ

はっきり述べさせていただきましょうっ





グダグダでしたが


もし読んだ方はぜひお気に留めずに流してください





c6520120722 (1)

c6520120722 (8)

Tさま OKDさま c65の作業をじっくり進めました

2台とも実は 単純再生 = レストア

ではなくて結構カスタムでもあるんです

カスタム屋さんがやるような劇的な変化ではなくて些細な作業なのですが…

だもんで対峙するとじっくり でも確実に時間は流れます

c6520120722 (2)

Tさま シートが乗るだけでも雰囲気がグッと完成に近づきます

c6520120722 (3)

こいつのおかげで排気音が結構ポンコツ音 笑えます

c6520120722 (4)

白熱球とはちがい鮮やかに灯ります

c6520120722 (5)

時間のかかる対策テールを作製してあとは駆動を完了して走行に至ります

c6520120722 (6)

OKD氏 やはり臙脂は合いますね~

マフラーはね… ステップ通すのに外さんといかんのです

c6520120722 (9)

c6520120722 (7)

こちらは既出ですが

見えないとこも遊びます

Tさまの仕様は12Vのそれとおんなじに

OKD君のは敢えて古っぽくアレンジしました




両方とも隠れるんだけど

走行セッティングまで完了すれば僕のお楽しみもまってます


もう少しです~




関連記事
  1. 2012/07/22(日) 23:54:27|
  2. ・カ部

個人的見地 20120722

本日も昨日よりは気温が高いものの過ごしやす一日でしたっ

KさまGT380 ご来店並びに作業ご依頼ありがとうございました~
しかしながらやはりポンコツ… 対策はしましたがどうかご注意をっ

SさまSR400 ご確認並びに引き続き車検オーダーありがとうございますっ

TさまFJ1200 ちょっとあり得ない場所での作業になってしまいましたが…
それからの走り込みはいかがだったでしょうか?

MさまW1SA 僕の小話に付き合っていただいてありがとうございます(汗
なにはともあれ車検通過ですんで国のお墨付きですっ
何か気になることあればお気軽におといあわせくださいませ~



本日は3件に分けて更新します


中の1件は僕自身の気持ちをぶちまけます

あんまり偏った発言が気になるかたはスルーしてください

でもこれだけはずっと言いたかったし僕の責任の当ブログですからねっ

はっきり述べさせていただきましょうっ







僕の本心とドライに分析する内容が交互します

散文になること 表現に問題があり得ることご理解ください






おかげ様でたくさんのご相談並びにオーダーいただいております

お待ちいただいていいる皆様本当に申し訳ありません

僕のスキルの問題です 非常に時間がかかります

しかしながらご相談いただいた内容にはしっかり考えてでき得る最前を尽くしたいです


僕の少ない脳みそン中で考えるばかりでたまにアウトプットできずにご心配おかけしますこともあります
ほいでその足りなさにご理解やアドヴァイスいただけて…

時間かかることにご理解とさらには励ましなぞいただけて泣きそうになることも数多です





オーナーさまとお話できてさらにオーナーさまのお気持ちを僕なりに理解します

僕もそれには全力でお答えしなくてはなりません



だもんでね



いきなり電話口で


名乗りもしねぇ

いくらかかる?


なんてのは待ってるお客様の迷惑になるのでソッコーで電話切ります


ご来店には感謝します

しかしいきなり

こんなかで一番安い…

なんて開口一番言える方の相手はできません

待ってるお客さまの作業を休めるにはとても無駄な時間です


僕も腐ってもプロなんで結果安価に納める手段を取るべきです

でもね自分の安売りはしませんよ


いきなり言われるとね 安くしろと 挙句の果てに便宜だぁ?

ヤ〇ダ電機にでも行けば?





そんなことに気持ちをそがれること自体が無駄なのですが現実です



ほいでそれを敢えて分析しました


声色と見た目だけで判断なので正確じゃないのは当然ですが…


だいたい僕の親世代より10コしたくらい

僕の10コ下くらいの連中



これが98%だと思います


バブルが就職時代と重なる世代
モンスターペアレンツと呼ばれる世代

安倍晋三が作り出したゆとり世代
年功序列を知らない世代


めんどくせぇのは傍観してりゃどっちもどっちなのに
お互いが
上記は「ゆとりが!?」なんて言うし
下記は「うぜぇ」の一言

どっちもわかんねぇし歩み寄る余地もない





じゃぁ僕らの世代は?

僕の表現では「忘れられてる世代」

バブルの陰りの後だもんで話題にもなりゃしない

荒れてた学校も収束して安堵感に流されてた時代

ほいじぁゆるりと移行する時代は後



今では課金ばかりされる残念な世代ですね…


でもね

古い言葉ですが シンパシー = 意思疎通


そのためには会話

僕自身も含めてそのきっかけを作る礼儀が必要かと



断言します

バブルにも

ゆとりにも


それは



ない!







哀れだね

















関連記事
  1. 2012/07/22(日) 23:31:58|
  2. ・雑記

MさまW1S改 20120722

本日も昨日よりは気温が高いものの過ごしやす一日でしたっ

KさまGT380 ご来店並びに作業ご依頼ありがとうございました~
しかしながらやはりポンコツ… 対策はしましたがどうかご注意をっ

SさまSR400 ご確認並びに引き続き車検オーダーありがとうございますっ

TさまFJ1200 ちょっとあり得ない場所での作業になってしまいましたが…
それからの走り込みはいかがだったでしょうか?

MさまW1SA 僕の小話に付き合っていただいてありがとうございます(汗
なにはともあれ車検通過ですんで国のお墨付きですっ
何か気になることあればお気軽におといあわせくださいませ~



本日は3件に分けて更新します


中の1件は僕自身の気持ちをぶちまけます

あんまり偏った発言が気になるかたはスルーしてください

でもこれだけはずっと言いたかったし僕の責任の当ブログですからねっ

はっきり述べさせていただきましょうっ







題名の「MさまW1S改」

MさまW1SA 20120722(1)

「改」としたのは前オーナーさまよりの好みでしょうか?

ある意味で僕自身はグッとくるハイブリッドなこちらの一台

よく言う寄せ集めではなくて「こうだったらばなお最高っ」って感じのWですっ!

あえて細かい仕様の解説はせずに外観のみ

隠れWオタクの僕ならこう組みたいってのが具現化しててタマランです

MさまW1SA 20120722(2)

今回ご紹介させていただきましたネタとして

ご来店の方が 「なんか小さくない?」 って声が非常に多いこと

ちょうどエストレヤが入庫しておりましたので重ねてみました

同じくらいにみえてしまします


でもハンドルとシートに変更があるものの実は純正サイズとはほぼ変わらないのです

サスもおそらく純正

ローダウンしておりません

スッキリコンパクトに見えるのは純正流用とハンドルをコンパクトにした
結果なのかと感心します

そのハンドルは決して極端に狭いハンドルではなく気持ちよいアップハンドルです


MさまW1SA 20120722(3)

ほいで実はこちらの車両は女性オーナーです

SAまでの純正シートが付いておりましたがやはり足つきが気になるとのことで

W3シートをベースにガッツリアンコ抜きで張替

こちらもスッキリ見える理由のひとつかと思います



お引き取り時にはもちろんご自身でサクッとエンジン始動でお帰りになられます

これがまたかっこぇぇわっ!!









関連記事
  1. 2012/07/22(日) 22:22:45|
  2. ・業務風景

業務風景 20120721

先日とはうって変って非常に過ごしやすい一日

生憎の天気にはなりましたが…

Kさまエストレヤ ご入庫ありがとうございます
並びにお待ちいただきまして申し訳ありませんでした

Kさま4stDIO タイヤ交換オーダーありがとうございますっ

MさまW1SA ご連絡ありがとうございますっ
車検完了しております 明日お待ちしております

TさまFJ1200 本日は残念ながらこんな天候ですので…
明日お待ちしておりますっ





試乗セッティングは天候により不可なので各カブ作業はおやすみ

お待ちいただいているOさまSR400の作業を進めました

並びにSさまトラカブにも対峙しましたが覚悟を決めました

インドで弄られてねじ山というねじ山がグサグサです…

コストと今後も僕が責任もってメンテすること前提ですべてメトリックにて修正いたします

よってまたバラすはめになりました…

(こちらは考える時間ばかりで画像がありません ごめんなさいっ)

OさまSR400 20120721 (1)

OさまSR400 20120721 (7)

OさまSR400

先日作製しましたキャリアをブラックアウト

ほいでウインカ位置を変更して配線修正してセット

OさまSR400 20120721 (2)

OさまSR400 20120721 (3)

並びに同時にオーダーいただいておりましたホイール16インチ化の最終作業に
かかりました

OさまSR400 20120721 (4)

完了してセットしますとそれはそれは強烈ですっ

OさまSR400 20120721 (6)

各部が絶妙なクリアランスで逃げております

サイズ的にはこれが限界でしょう

OさまSR400 20120721 (5)

実は結構悩まされたのがスポーク組み作業

苦手な作業ではないのですが思い込みによる苦戦

形状ですべて外掛けで組むことはすぐに解決

これもイレギュラーですがここからが悩む悩む

参考にする画像はすべて2交差で組んである

カブとかのそれと同じ組み方です

しかーし2交差で組もうとするもんならば明らかに長さが足りない…

1交差ならば組めるんだけども確証がない…

お忙しいなかいろんな方にご教授いただき「1交差」が正解と確証

ほんならば話が早ぇぇとサクサク組みました





どうやら仕様変更が原因らしい

でも2交差のが美しいと思います

めんどくせぇですけどね!





関連記事
  1. 2012/07/21(土) 21:14:33|
  2. ・業務風景

お久しぶりでございます パート2 20120720

前回更新 20120709 より本日まで全開作業を進めておりました

終わるころにはPCなんて触りたくないくらいクタクタ…

ボロボロの現在ですが本日は少し気持ちに余裕がありますので
更新させていただきます

車検 晴れ間をぬっての即日作業 お待ちいただいている即日不可作業

すでにオーダーいただいている重作業


脳みそパンクしそうなくらい動かしながら作業しますが進むようで進まない

デジカメを触る気持ちが向かない

でも記録を残さねば…




残すことができた記録を時系列無視で散文になりますが本日はカテゴリの都合で

2つに分けて更新しますっ





カブの作業も盛りだくさんなのでカテゴリ分けしたわけで


NさまCT110 20120720

NさまCT110 進めておりますっ

こちらはいつものカブ系横型とは勝手が違うので刺激的っ



Kさまc10020120720

Kさまc100 進めておりますっ

わかっているけどヘビーなんです… スラッジと黒いガスケット…

実はねじ山修正など地味ぃーに格闘は毎日続いております

各部検品して必要あればより良いものに差し替えておりますよっ



Yさまリトル20120720 (1)

Yさまリトル20120720 (2)

Yさまリトル 女性オーナーですが男前な部品を投入です

フィンフェチな僕にはたまらんです

Yさまリトル20120720 (3)

チェーンケースを装着しますので見えなくなりますが見えないとこもドレスアップです


リトルではない20120720 (3)

こちらは問題作の 「リトルではないカブ」

リトルではない20120720 (1)

リトルではない20120720 (2)

僕ができ得るベストを投入した原動機にワルノリで CRmini を投入

目論見どおりクソ回る原動機が出来上がりました

全開だと強化したクラッチが早速滑る凶暴さです

全開は使えないと判断して↓に重点おいてセッティング

データ取りが今回の本題です

リトルではない20120720 (4)

最終セットアップはこんな感じ

リトルではない20120720 (6)

回りすぎてあちぃのでエンジンガード(笑

リトルではない20120720 (9)

途中でコンセプトは「愛知産」となりましてナナカンさま謹製マフラー投入

リトルではない20120720 (5)

創意工夫で茶漉しフィルターになりました



ほいで


リトルではない20120720 (7)

リトルではない20120720 (8)


ホットロッドなこいつにはこれしかねぇっ! とカビィさま謹製ハンドシフトを投入っ

コンセプトは「愛知産」なのでキマリだぁ

ハンパない加速で片手でシフト

たまにミスると非常にスーサイドですが刺激的でしょう!!!!


こいつぁ三重県で走り回るので発見したらば追い回してください






他にも進めておりますが記録に残せたのはここまで

ザツくてごめんなさい


本日をさかいにできるだけ更新したいですね…







関連記事
  1. 2012/07/20(金) 21:33:02|
  2. ・カ部

お久しぶりでございます 20120720

前回更新 20120709 より本日まで全開で作業を進めておりました

終わるころにはPCなんて触りたくないくらいクタクタ…

ボロボロの現在ですが本日は少し気持ちに余裕がありますので
更新させていただきます

車検 晴れ間をぬっての即日作業 お待ちいただいている即日不可作業

すでにオーダーいただいている重作業


脳みそパンクしそうなくらい動かしながら作業しますが進むようで進まない

デジカメを触る気持ちが向かない

でも記録を残さねば…




残すことができた記録を時系列無視で散文になりますが本日はカテゴリの都合で

2つに分けて更新しますっ


片付けた膨大な廃タイヤですが一瞬でたまります

そんくらい怒涛のタイヤ交換!

そんな一台


Kさまw650 20120720 (1)

車検と同時に交換のKさまw650

Kさまw650 20120720 (2)

Kさまw650 20120720 (3)

純正設定のTT100 

ほりゃぁ雰囲気ありますが皆さまご存知の残念な減り方

装着のこちらは BT45

ツーリング好きのKさまには非常に向いているタイヤかと思います

僕もT140に装着して体感済っ

グリップ良し 減り方に満足 山道のタテミゾにも強いっ



っつ~よりも雰囲気も現行のw650には合っている気がするのは僕だけですか?









関連記事
  1. 2012/07/20(金) 21:08:03|
  2. ・業務風景

業務再開 20120709

本日より業務再開しております

平日月曜ならびに業務再開の本日 多数のご来店にビックリいたしました!

Nさまc50 Nさまc50ストリート 作業ご依頼ありがとうございますっ

Iさまタイカブ ご相談並びにご依頼ありがとうございますっ

Kさまw650 車検ご依頼非常に感謝いたしますっ

Yさまフレームお届けありがとうございましたっ

Nさま セリ待ちになりますがじっくり待って探してまいりましょう!





本日はリハビリかねてMさまZRX400の修復を企画しておりました

部品が揃いましたのでザクザク進めてまいります~

MさまZRX400 20120709 (6)

MさまZRX400 20120709 (1)

MさまZRX400 20120709 (2)

MさまZRX400 20120709 (3)

MさまZRX400 20120709 (4)

MさまZRX400 20120709 (5)

ご来店のお客様とお話しつつ進めてまいります

メーター修復作業に取り掛かる際に思ってたよりダメージに気が付きまして
再度部品発注… 基盤が粉砕でした





ほいで


MさまZRX400 20120709 (7)

MさまZRX400 20120709 (8)

MさまZRX400 20120709 (9)

ミラーは最後にセットです 片付け便宜上こんなです

MさまZRX400 20120709 (10)

MさまZRX400 20120709 (11)

メーター修復と他修正加えて完了予定ですっ

マフラーは僕からのプレゼントっ

Mさまお手伝い非常にサンクスです!


すでにイキイキしとりますぜ Mさま

モウチョいですっ





関連記事
  1. 2012/07/09(月) 22:50:50|
  2. ・業務風景

臨時休業のお知らせ 20120706

明日  7日
明後日 8日

所用のため休業いたします

ご迷惑おかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします

20120706 店主


関連記事
  1. 2012/07/06(金) 20:25:34|
  2. ・営業案内

日々勉強 20120705

本日は個別3件更新です よろしければ他もご覧くださいませ~



ご無沙汰しております

サボっていたわけではなく…

ズバリ! ネタがないっ

即日作業は雨天のために晴れ間を狙って突発的に

それ以外はヘ原動機との対峙

淡々と分解 並びにしっかり検品

そのあとはひたすら下準備


怒涛の発注作業


洗浄とガスケットとの格闘 これがね…

洗浄油と熟成したオイルとガソリンの何ともいえん染着く臭い

キリにするころにはズタズタです…

デジカメ触るのも躊躇しますので





とまぁ 本日

HさまSR400 20120705


先日の排ガス検査でケッチんのHさまSR400の検査リトライ


PJに難を発見で確実に純正に戻りましたが不安なので

念のため排ガステスタで確認 OKだったのでいざリトライですが…


安気で臨むも一回目 ×

対策して2回目 ×



おいおい 純正戻しなのになんで… (泣


3回目 手助けもあり辛くも合格っ!!!!!!!





苦戦してパスに非常に浮かれて…

同時に処理していた作業とモロモロを完全に忘れて


また車検場に戻らなければならない失態



気分をリセットするために髪の毛切りました

10mm丸刈りです




排ガス検査がアレルギーになりそうな今回でしたっ








関連記事
  1. 2012/07/05(木) 22:59:22|
  2. ・業務風景

原動機祭り 20120705

本日は個別3件更新です よろしければ他もご覧くださいませ~



ご無沙汰しております

サボっていたわけではなく…

ズバリ! ネタがないっ

即日作業は雨天のために晴れ間を狙って突発的に

それ以外はヘ原動機との対峙

淡々と分解 並びにしっかり検品

そのあとはひたすら下準備


怒涛の発注作業


洗浄とガスケットとの格闘 これがね…

洗浄油と熟成したオイルとガソリンの何ともいえん染着く臭い

キリにするころにはズタズタです…

デジカメ触るのも躊躇しますので





こんな感じです

原動機 20120705 (1)

Bros=身内のカブ原動機
こちらはミックスの僕の自己満足の作品になりますが…

原動機 20120705 (2)

前述のNさまCT110

原動機 20120705 (3)

Yさまリトルはとりあえず本日容になるまで組みあがりましたっ

この他に Mさまc100改 Sさまトラカブ Iさま90sss SさまT120R SさまユニットTR6

同時に進めております


(Sさまだらけですね Sさまご本人はおわかりいただけると思います)


画像で具体的に公開できませんで申し訳ありません…

慣れてる作業もありますがなんせ原動機

気持ちを張って検品しながらなんで記録がおろそかに…


キリを付けるころには脳みそがパンパンです





関連記事
  1. 2012/07/05(木) 22:49:48|
  2. ・業務風景

NさまCT110 20120705

本日は個別3件更新です よろしければ他もご覧くださいませ~



ご無沙汰しております

サボっていたわけではなく…

ズバリ! ネタがないっ

即日作業は雨天のために晴れ間を狙って突発的に

それ以外はヘ原動機との対峙

淡々と分解 並びにしっかり検品

そのあとはひたすら下準備


怒涛の発注作業


洗浄とガスケットとの格闘 これがね…

洗浄油と熟成したオイルとガソリンの何ともいえん染着く臭い

キリにするころにはズタズタです…

デジカメ触るのも躊躇しますので





とまぁグダグダはさておきっ


Nさまct110 20120705 (5)

NさまCT110がはじめで余裕がありましたので記録しました

ストックなら非常に頑強なカブ派生横型原動機ですがミッション異常のため分解です

Nさまct110 20120705 (1)

クラッチ側カバーを開けると気まずい鉄粉…

Nさまct110 20120705 (3)

よくよく確認しますとアレ…

あるはずのものはなくあさっての方向を向いている部品

Nさまct110 20120705 (4)

通常であれば落ちてこない部品が滑落しております…

Nさまct110 20120705 (2)

やはり鉄粉が…

Nさまct110 20120705 (6)

ほいでこちらが素直に抜けません…

外して検品してみるとセンターがガタガタです


ミッション本体には不良がなかったことが安心です


ちょっとこれからの自分の作業にも気持ちを引き締める機会になりました




関連記事
  1. 2012/07/05(木) 22:40:48|
  2. ・カ部

プロフィール

Author:崎田二輪本舗
岡崎市藤川町中町南51番地1
営業時間 10:00~20:00
水曜定休

リンク (50音順)

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

・営業案内 (59)
・僕とオートバイ (10)
・在庫情報 (9)
・サービス紹介 (5)
・通販商品紹介 (6)
・用品紹介 (33)
・業務風景 (306)
・彼のオートバイ (7)
・トラブル珍事件 (23)
・カ部 (133)
・カブ耐プロジェクト (21)
・ドロ部 (5)
・ツーリング (5)
・雑記 (27)
・未分類 (8)
・二種標識部 (27)
・ガレージセール (1)
・サブカルトーク (7)
・instagram (4)

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。